思い

 

ここにあるモノ達が他と違うのは

全て人の手によって作られたもので

しかも自然に一番近いところでなされている

ということです

 

IMG_6141 (2)

 

これ いいな と感じるのは

自分の感性に寄り添い合うところがあるからで

そんなうつわに出会い、手に取って そばにおいたら

気持ちよく生活できるのではと思います。

 

朝 会場へ向かう電車で、窓外の景色を見ながら

そんなことを考えていました。

 

「静かに見れば、物みな自得す」

芭蕉の言葉です。

一本の草、一つの石ころといえども

皆それぞれの自分のありようをもって存在するのであって

無駄に存在しているのではない。

と何かの本に書いてありました。

 

いいな と思うものが

みつかりますように

 

「大切な贈りものⅢ」

インペリアルギャラリーにて展覧中です

 

IMG_8189