貞土窯 松尾貞一郎さん

松尾貞一郎さんの買付に伺ったとき
ちょうど絵付けをしていらっしゃる最中

今日は暑くなりそうだねと
にこやかに迎えて下さいました

 

 

1階の作業場の上の階に沢山のうつわの置かれた棚が並んでいます

とても沢山あるのに
毎回うつわが入れ替わっているのが新鮮で
いつもとはちょっと違う時間の流れのなか
ゆっくり手に取ることが出来ました

 

 

なかにとても小さなご飯茶碗
はじめてご飯を食べる小さな子用の
可愛らしいお茶碗も

一緒に連れて帰る事にしました

 

空  wan

 

 

 

 

閑古錐窯 山本英樹さん

 

佐賀県武雄にある山本英樹さんの閑古錐窯に行ってまいりました

 

 

このほどギャラリーを新設し殆ど全てを家族一同の手で作り上げた とても居心地の良い空間でした

 

 

開け放った扉からは爽やかな風が部屋を抜けていきます

 

 

少しずつ手を入れられてまだ完成には至っていないとの事ですが場の空気感がそこにあるうつわと共にとても気持ちよく、建物自身がまるで家族の一員のようにしっくりと馴染んでいます

 

 

時間の堆積は建物と人とをしっかりと繋ぎ合わせるんだなと感じました。

 

 

次回展示会用に、碗もの沢山手に取りました

 

空  wan